WEKO3
-
RootNode
アイテム
心理学部における帰属感高揚プログラム「心理学と私」
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3719
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/37196967a82a-4a31-4542-be8d-c176729f012c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 心理学部における帰属感高揚プログラム「心理学と私」 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Identification-Boost-Program of the Department of Psychology : "Psychology & I" | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 大学生活充実度 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 初動教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 帰属感高揚プログラム | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | SoULS 21 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 特別授業 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
研究ノート | ||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Research notes | ||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||
その他のタイトル | シンリガクブ ニ オケル キゾクカン コウヨウ プログラム シンリガク ト ワタシ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
著者名(日) |
川上, 正浩
× 川上, 正浩
× 坂田, 浩之
× 佐久田, 祐子
× 奥田, 亮
|
|||||||||||||
著者名よみ |
カワカミ, マサヒロ
× カワカミ, マサヒロ
× サカタ, ヒロユキ
× サクタ, ユコ
× オクダ, アキラ
|
|||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
大阪樟蔭女子大学心理学部発達教育心理学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
大阪樟蔭女子大学心理学部臨床心理学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
大阪樟蔭女子大学心理学部ビジネス心理学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
大阪樟蔭女子大学心理学部臨床心理学科 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Department of Developmental and Educational Psychology, Faculty of Psychology, Osaka Shoin Women's University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Department of Clinical Psychology, Faculty of Psychology, Osaka Shoin Women's University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Department of Business Psychology, Faculty of Psychology, Osaka Shoin Women's University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Department of Clinical Psychology, Faculty of Psychology, Osaka Shoin Women's University | ||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 入学初期に学科に対する帰属感を高めることが、その後の大学生活に充実感を抱くことにつながる、というこれまでの研究知見をふまえ、筆者らは1回生たちの学科に対する帰属感を高揚させるプログラムの開発・実施、およびその効果の検証を行ってきた。教員に親密感を感じることや、上回生や卒業生とのつながりを感じることで帰属感が高まると考え、学生生活や学科での学び(心理学)に関する在学生・卒業生へのインタビューVTRと、学科教員の鼎談によって帰属感高揚プログラムを構成した。過去3 年間にわたってVTRや鼎談などの素材の構成を変えつつ実施された3種類のプログラムの効果について比較検討したところ、教員の鼎談の効果があることが窺われる一方で、在学生・卒業生インタビューのVTRの効果は不安定なものであることが明らかになった。今後のプログラム開発では、先輩達の成長する姿を1回生が身近に実感できる内容にするなど、VTRの効果をより安定したものにすることが必要と考えられる。 | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12510644 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要 巻 2, p. 105-111, 発行日 2012-01-31 |