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「乙女ゲーム」の歴史的研究 : キャラクター分析を中心に
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4285
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/42854c11cf45-6966-4df1-bccb-fb1b369536bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2018-02-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「乙女ゲーム」の歴史的研究 : キャラクター分析を中心に | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Historical Study of “OTOME Games”: Focus on the Character Analysis | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 「乙女ゲーム」、キャラクター、イメージカラー | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | OTOME Games, Girl’s Games, Character, Image Color | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
人文科学分野 | ||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Humanities | ||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||
その他のタイトル | オトメゲーム ノ レキシテキ ケンキュウ キャラクター ブンセキ オ チュウシンニ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
著者名(日) |
小出, 治都子
× 小出, 治都子
× 尾鼻, 崇
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著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部化粧ファッション学科 | ||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
中部大学 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Faculty of Liberal Arts, Department of Beauty and Fashion Studies, Osaka Shoin Women's University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Chubu University | ||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本稿は、「乙女ゲーム」の歴史の変遷とともに、「乙女ゲーム」におけるキャラクターの重要性についてイメー ジカラーを中核として考察したものである。「乙女ゲーム」は、1994 年に発売されて以降、ノベルゲーム化していく とともに、さまざまなゲームタイトルが発売されてきた。このような「乙女ゲーム」を紹介するゲーム雑誌を分析す ると、「乙女ゲーム」が多く発売されるようになる 2010 年以降、キャラクターやストーリーを重視したものとなって いたことが明らかとなった。さらに、「乙女ゲーム」の攻略対象キャラクターとイメージカラーのもつ意味との関係 性を考察した。そのような攻略対象キャラクターに、「声」を当てることによって、読むだけよりも臨場感のあるゲー ムといえ、「乙女ゲーム」の特徴として捉えることができるのである。 | |||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | The target of analysis in this paper is a research report about historical study of “OTOME Games”. We trace to history of “OTOME Games(Girl’s Games)” in game magazine. And, we analyze image colors of “OTOME Games” characters. As a result, we disclose importance of characters on “OTOME Games”. | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12510644 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要 en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University 巻 8, p. 69-74, 発行日 2018-01-31 |