WEKO3
アイテム
不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4058
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/405858960225-672b-462c-aa14-521af158101b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カリキュラム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人間存在 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 解釈学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 隔たり | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
論文名よみ | ||||||||||
その他のタイトル | フトウコウ ノ コドモ オ モツ ハハオヤ エノ グループ アプローチ : サンカシャ エノ インタビュー ブンセキ ト サンヨ カンサツ カラ シンリテキ セイチョウ カテイ ノ モデル オ カンガエル | |||||||||
著者名(日) |
伊藤, 隆
× 伊藤, 隆
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
大阪樟蔭女子大学学士課程非常勤 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 登校に関わる保護者(主に母親)を対象としたグループ・アプローチでは,継続的に会に参加する母親が同質性の高いグループ内で,ファシリテーターや参加者との相互交流を通して自己理解・子ども理解が促進し, 精神的余裕の回復,自尊感情の回復につながる。またそれに伴い不登校の子どもへの関わりの変化や家族の凝集 性が会で語られるようになる。本研究は参加者の態度変容,対人関係学習獲得過程,子どもに対する認識の変化 過程などを,継続参加する母親のインタピューによる質的分析と参与観察から検討し,グループに参加する母親の心理的成長過程を3期7段階からなるモデルと,母親の子どもに対する認識の変化過程を3期6段階からなるモデルを提案した。 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 17-25, 発行日 2016-12-22 |