@article{oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004058, author = {伊藤, 隆}, issue = {1}, journal = {樟蔭教職研究, Shoin teacher educational research}, month = {Dec}, note = {P(論文), 登校に関わる保護者(主に母親)を対象としたグループ・アプローチでは,継続的に会に参加する母親が同質性の高いグループ内で,ファシリテーターや参加者との相互交流を通して自己理解・子ども理解が促進し, 精神的余裕の回復,自尊感情の回復につながる。またそれに伴い不登校の子どもへの関わりの変化や家族の凝集 性が会で語られるようになる。本研究は参加者の態度変容,対人関係学習獲得過程,子どもに対する認識の変化 過程などを,継続参加する母親のインタピューによる質的分析と参与観察から検討し,グループに参加する母親の心理的成長過程を3期7段階からなるモデルと,母親の子どもに対する認識の変化過程を3期6段階からなるモデルを提案した。}, pages = {17--25}, title = {不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える}, year = {2016}, yomi = {イトウ, タカシ} }