ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 7

アブダクションによる「なぜ」発問を基にした社会科授業の在り方 : 6 年歴史学習「長篠の戦い」を例として

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4094
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4094
a621dad9-1472-4923-b7fa-1abdd8678701
名前 / ファイル ライセンス アクション
山本先生2.pdf 山本先生2 (2.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-13
タイトル
タイトル アブダクションによる「なぜ」発問を基にした社会科授業の在り方 : 6 年歴史学習「長篠の戦い」を例として
言語 ja
タイトル
タイトル Study of Social Studies Based on Why Questions by Abduction : “Battle of Nagashino” of History Studies for Six Grade as Case Example
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会科教育、なぜ「発問」、アブダクション、思考の深化、経験のレベル
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Social Studies, Why questions, Abduction, Deepening Thought, Level of Experience
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
ja
人文科学分野
記事種別(英)
en
Humanities
論文名よみ
その他のタイトル アブダクション ニヨル ナゼ ハツモン オ モト ニ シタ シャカイカ ジュギョウ ノ アリカタ ロクネン レキシ ガクシュウ ナガシノ ノ タタカイ オ レイ トシテ
言語 ja-Kana
著者名(日) 山本, 幸夫

× 山本, 幸夫

山本, 幸夫

Search repository
著者名よみ ヤマモト, ユキオ

× ヤマモト, ユキオ

ja-Kana ヤマモト, ユキオ

Search repository
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(英)
en
Faculty of Child Sciences, Department of Child Sciences
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 「なぜ」発問は学校で最もよく使われる発問であるが、その曖昧さもあって難しいと言われる。
本研究は、アブダクションによる「なぜ」発問の効果的な在り方を実践を通して明らかにするものである。方法としては、第一に、社会科における発問研究の状況を整理する。第二に、アブダクションを活かした「なぜ」発問の意義について明らかにする。第三に、6 年歴史学習「長篠の戦い」を例に、アブダクションによる「なぜ」発問が子どもの思考の深化にどう働いたのか分析する。最後に、アブダクションの活性化を促す条件について考察する。アブダクションによる「なぜ」発問は、子どもの思考の深化を促す実践方略の手がかりとなる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Why questions is the question which is used best at a school, but there is the vagueness, it is said that it is difficult. The objective of this study is to have effectiveness of why questions by abduction to be clear through an actual practice.
First expedient is to confirm the aspect of question research in social studies. Second, I will clarify signi- ficance of why questions by abduction. Third, I will make how why questions by abduction affected deepening thought of the children to be clear by having “Battle of Nagashino” of history studies for six grade as case example. Last, I will consider a condition to promote activation for abduction.
To consider why questions from abduction becomes the clue of the practice strategy to bring the deepen- ing of the thought of the children.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12510644
書誌情報 ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要
en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University

巻 7, p. 87-94, 発行日 2017-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:39:21.284220
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

山本, 幸夫, 2017, アブダクションによる「なぜ」発問を基にした社会科授業の在り方 : 6 年歴史学習「長篠の戦い」を例として: 87–94 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3