WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0a66e1f-2e0a-419d-9ea7-854fb74c657d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "4058", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4058"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004058", "sets": ["303"]}, "author_link": ["9134", "9135"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フトウコウ ノ コドモ オ モツ ハハオヤ エノ グループ アプローチ : サンカシャ エノ インタビュー ブンセキ ト サンヨ カンサツ カラ シンリテキ セイチョウ カテイ ノ モデル オ カンガエル"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "25", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "樟蔭教職研究"}, {"bibliographic_title": "Shoin teacher educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 隆"}, {"creatorName": "イトウ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9134", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ITOU, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "登校に関わる保護者(主に母親)を対象としたグループ・アプローチでは,継続的に会に参加する母親が同質性の高いグループ内で,ファシリテーターや参加者との相互交流を通して自己理解・子ども理解が促進し, 精神的余裕の回復,自尊感情の回復につながる。またそれに伴い不登校の子どもへの関わりの変化や家族の凝集 性が会で語られるようになる。本研究は参加者の態度変容,対人関係学習獲得過程,子どもに対する認識の変化 過程などを,継続参加する母親のインタピューによる質的分析と参与観察から検討し,グループに参加する母親の心理的成長過程を3期7段階からなるモデルと,母親の子どもに対する認識の変化過程を3期6段階からなるモデルを提案した。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12769894", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学士課程非常勤"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "017-025_TakashiITOU.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "017-025_TakashiITOU", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4058/files/017-025_TakashiITOU.pdf"}, "version_id": "283c175e-5fb1-4990-9639-bbee59c3c14d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間存在", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "隔たり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["303"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4058", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-20"}, "publish_date": "2016-12-20", "publish_status": "0", "recid": "4058", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える"], "weko_shared_id": -1}
不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4058
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/405858960225-672b-462c-aa14-521af158101b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
017-025_TakashiITOU (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不登校の子どもを持つ母親へのグループ・アプローチ : 参加者へのインタビュー分析と参与観察から心理的成長過程のモデルを考える | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間存在 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 隔たり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | フトウコウ ノ コドモ オ モツ ハハオヤ エノ グループ アプローチ : サンカシャ エノ インタビュー ブンセキ ト サンヨ カンサツ カラ シンリテキ セイチョウ カテイ ノ モデル オ カンガエル | |||||
著者名(日) |
伊藤, 隆
× 伊藤, 隆 |
|||||
著者名(英) |
ITOU, Takashi
× ITOU, Takashi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学士課程非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 登校に関わる保護者(主に母親)を対象としたグループ・アプローチでは,継続的に会に参加する母親が同質性の高いグループ内で,ファシリテーターや参加者との相互交流を通して自己理解・子ども理解が促進し, 精神的余裕の回復,自尊感情の回復につながる。またそれに伴い不登校の子どもへの関わりの変化や家族の凝集 性が会で語られるようになる。本研究は参加者の態度変容,対人関係学習獲得過程,子どもに対する認識の変化 過程などを,継続参加する母親のインタピューによる質的分析と参与観察から検討し,グループに参加する母親の心理的成長過程を3期7段階からなるモデルと,母親の子どもに対する認識の変化過程を3期6段階からなるモデルを提案した。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 17-25, 発行日 2016-12-22 |