WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "294ab186-d8a1-4730-9804-9a058cd08e64"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4271", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4271"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004271", "sets": ["328"]}, "author_link": ["9300", "9299"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "サイホウ キョウイク ト ハンドメイド カツドウ ノ カンケイ ケンキュウ ノ ハイケイ ト ケイカク"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "樟蔭教職研究"}, {"bibliographic_title": "Shoin teacher educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 泉"}, {"creatorName": "YAMAMOTO, Izumi", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9299", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAMOTO, Izumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "も のにあふれた昨今の日本においてもハンドメイドの人気は衰えず、多くの人々が余暇の充実に加えて、自己表現の手段としてもハンドメイド活動を行っている。それを、一生をかけて行うライフワーク、もしくは生涯学習と捉えた場合、その内容の充実度や選択肢の広がりは重要な要素となる。現在、全国各地で盛況であるハンドメイドイベントに参加するハンドメイドの担い手は,年齢層とその製作物に一定の相関傾向があるように見受けられる。そこに、学校での家庭科教育、特に裁縫教育の影響は有るのか、無いのか。有る場合、どのような関わり方をしているか。学校の家庭科における裁縫教育に焦点をあてて仮説を立て検証しようと考えた。本報ではまず、この研究に至る背景と昨今の日本でのハンドメイド活動の現状について述べ、今後の研究計画を記述する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12769894 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Research notes"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部非常勤講師"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2-10yamamotoIz.pdf", "filesize": [{"value": "172.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 172200.0, "url": {"label": "Yamamoto Izumi", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4271/files/2-10yamamotoIz.pdf"}, "version_id": "157cbf5e-e041-4c85-ae24-599eb4f09b10"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ハンドメイド、手芸、家庭科、裁縫、ライフワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "裁縫教育とハンドメイド活動の関係 : 研究の背景と計画", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "裁縫教育とハンドメイド活動の関係 : 研究の背景と計画"}, {"subitem_title": "Relationship between Sewing Education and Handmade Activities : Background and Plan of Research", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["328"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4271", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-31"}, "publish_date": "2018-01-31", "publish_status": "0", "recid": "4271", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["裁縫教育とハンドメイド活動の関係 : 研究の背景と計画"], "weko_shared_id": 3}
裁縫教育とハンドメイド活動の関係 : 研究の背景と計画
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4271
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4271a9658416-0fb1-491f-812d-ccdd6e2c6964
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Yamamoto Izumi (172.2 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 裁縫教育とハンドメイド活動の関係 : 研究の背景と計画 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Relationship between Sewing Education and Handmade Activities : Background and Plan of Research | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハンドメイド、手芸、家庭科、裁縫、ライフワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Research notes | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | サイホウ キョウイク ト ハンドメイド カツドウ ノ カンケイ ケンキュウ ノ ハイケイ ト ケイカク | |||||
著者名(日) |
山本, 泉
× 山本, 泉 |
|||||
著者名(英) |
YAMAMOTO, Izumi
× YAMAMOTO, Izumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部非常勤講師 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | も のにあふれた昨今の日本においてもハンドメイドの人気は衰えず、多くの人々が余暇の充実に加えて、自己表現の手段としてもハンドメイド活動を行っている。それを、一生をかけて行うライフワーク、もしくは生涯学習と捉えた場合、その内容の充実度や選択肢の広がりは重要な要素となる。現在、全国各地で盛況であるハンドメイドイベントに参加するハンドメイドの担い手は,年齢層とその製作物に一定の相関傾向があるように見受けられる。そこに、学校での家庭科教育、特に裁縫教育の影響は有るのか、無いのか。有る場合、どのような関わり方をしているか。学校の家庭科における裁縫教育に焦点をあてて仮説を立て検証しようと考えた。本報ではまず、この研究に至る背景と昨今の日本でのハンドメイド活動の現状について述べ、今後の研究計画を記述する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 巻 2, p. 97-100, 発行日 2018-01-31 |