ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 樟蔭教職研究
  2. 2

協力学習の理論的課題 : 事例の内在的分析に向けて

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4270
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4270
0e15d520-d06a-4d69-91e2-3e10b1e641ff
名前 / ファイル ライセンス アクション
2-9furuichi.pdf Furuichi (290.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-01-31
タイトル
タイトル 協力学習の理論的課題 : 事例の内在的分析に向けて
タイトル
タイトル A Perspective on Theoretical Challenges of Cooperative Learning : Toward the Immanent Case Analysis
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 協力学習、協調学習、小集団学習、事例分析の枠組み
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
研究ノート
記事種別(英)
en
Research notes
著者名(日) 古市, 直樹

× 古市, 直樹

古市, 直樹

ja-Kana フルイチ, ナオキ

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 協力学習理論では学びの経験の具体性と学習者間の同一性(特に話の文脈の共有し合い)とが軽視されて
いる。協力学習の方法を継承する「協調学習」の研究においても、コミュニケーションは当面の課題に即して理解され、当面の課題とは関係していないとみなされる場面や側面への関心が弱くなる。そこでは、学習者間の差異や同一性が研究者や教師の関心のみに基づいて認識され、学習者間の同一性(または差異と同一性との関係)の孕む問題点が度外視されてもいる。今後は、学習者間のどのような同一性、特に話の文脈のどのような共有し合いが、または学習者間の差異と同一性とのどのような関係が学びの促進に寄与するかを、小集団学習の場面において日常的に存在し生成している差異や同一性にも着目して検討しなければならない。例えば、学習者自身が学習者間の差異や同一性をどう認識しうるかについて考慮されなければならない。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12769894
書誌情報 樟蔭教職研究
en : Shoin teacher educational research

巻 2, p. 87-96, 発行日 2018-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:39:29.368378
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3