ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究紀要
  2. 9

実習指導室の役割に関する考察 : 実習指導室・幼稚園実習担当活動報告を通して

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4172
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4172
c23f47f1-017d-4ba9-83f9-d263c57417f1
名前 / ファイル ライセンス アクション
201012阿部.pdf 201012阿部 (259.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-03-07
タイトル
タイトル 実習指導室の役割に関する考察 : 実習指導室・幼稚園実習担当活動報告を通して
言語 ja
タイトル
タイトル An examination on functions of Practical Training Room : The report on the activity of The Practical Training Room
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導室
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼稚園教育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育実習事前事後指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習相談
キーワード
主題Scheme Other
主題 個別指導
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Practical Training Room,practice teaching at kindergarten,before引 ld-after practice teaching,mentor support on practical training,tutorial training
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル ジッシュウ シドウシツ ノ ヤクワリ ニ カンスル コウサツ ジッシュウ シドウシツ ヨウチエン ジッシュウ タントウ カツドウ ホウコク オ トオシテ
言語 ja
著者名(日) 阿部, 直美

× 阿部, 直美

ja 阿部, 直美

ja-Kana アベ, ナオミ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学児童学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 保育者を養成する大学において,実習にむけての指導は多岐にわたっており,教育実習事前事 後指導の規定の時間内では,なかなか十分な指導ができないのが現状である。本学では,平成 17 年度 より「実習指導室」を設置し,実習に関する学生からの様々な疑問に助言・指導を行っている。同時 に同年度より,実習期間中にも学生の相談に答えることができるよう,実習相談メールを開設し,対 応している。本研究では,設置以来 4 年間の実習指導室における幼稚園実習担当の相談件数・相談内 容・相談内容詳細・年度別比較を分析し,現状を把握するとともに,実習指導室の役割や今後の課題 について検証する。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 At universities which train preschool teachers,student teachers are required for a wide range of preparations for practical training; however,it is very difficult to cover them all within the prescribed time before and after practice teaching in our current situation. Therefore, we established a new program,called 2005,which aimed to support students by giving advice and providing suggestions. In the same year,mentor support on practical training via email was set up in order to respond to students' concerns and questions during the training. This report will be examining the activity of training kindergarten workers at PTR for four years. Counseling cases, contents,and a comparison with every year will not only be analyzed in order to under­ stand the current situation,but also functions on PTR and tasks ahead will be examined.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11637107
書誌情報 大阪樟蔭女子大学人間科学研究紀要

巻 9, p. 145-154, 発行日 2010-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:40:59.536175
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3