WEKO3
-
RootNode
アイテム
仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068df6c96bd-c985-4ba9-8718-59fc87d8a6db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Some Attempts on tuition of Kana calligraphy A, B, C, D : Active learning Approach | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 分析的鑑賞 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 臨書 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
論文名よみ | ||||||||||
その他のタイトル | カナ ショホウ A・B・C・D ニオケル ジュギョウ テンカイ ノ クフウ : アクティブ ラーニング オ ジク トシテ | |||||||||
著者名(日) |
森川, 史実代
× 森川, 史実代
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部国文学科非常勤 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学習考が意欲的に学習に取り組むためには、指導者が「より良い授業、魅力的な授業」を目指して授業改善を図ることが必要である。「どんな授業が求められ、学ぼうとする意欲の出る授業とは」ということを考えた時、従来の講義形式のように指導者が教えることに重点を置くより、学習者が自ら考え、主体的に参加するアクティブ・ラーニング型の授業が効果的ではないかと考える。自己評価や相互評価を繰り返すことで、自分の考えを発表し、人の考えを聞いて違いを整理するきっかけになり、自己の課題もみえ、追求力も向上する。どこが問題なのかということが意識できた上でする練習と、何となくする練習では、取り組み方が違ってくる。アクティブ・ラーニング形式の授業は、思考力・判断力・表現力を伸ばし、学びがより深くなる授業と言える。 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 87-93, 発行日 2016-12-22 |