WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed8dced7-ec90-4814-a9bc-e0ed015c9b0d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "4068", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4068"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004068", "sets": ["303"]}, "author_link": ["9148", "9149"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カナ ショホウ A・B・C・D ニオケル ジュギョウ テンカイ ノ クフウ : アクティブ ラーニング オ ジク トシテ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "樟蔭教職研究"}, {"bibliographic_title": "Shoin teacher educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森川, 史実代"}, {"creatorName": "モリカワ, フミヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9148", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "MORIKAWA, Fumiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9149", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習考が意欲的に学習に取り組むためには、指導者が「より良い授業、魅力的な授業」を目指して授業改善を図ることが必要である。「どんな授業が求められ、学ぼうとする意欲の出る授業とは」ということを考えた時、従来の講義形式のように指導者が教えることに重点を置くより、学習者が自ら考え、主体的に参加するアクティブ・ラーニング型の授業が効果的ではないかと考える。自己評価や相互評価を繰り返すことで、自分の考えを発表し、人の考えを聞いて違いを整理するきっかけになり、自己の課題もみえ、追求力も向上する。どこが問題なのかということが意識できた上でする練習と、何となくする練習では、取り組み方が違ってくる。アクティブ・ラーニング形式の授業は、思考力・判断力・表現力を伸ばし、学びがより深くなる授業と言える。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12769894", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部国文学科非常勤"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "087-093_FumiyoMORIKAWA.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "087-093_FumiyoMORIKAWA", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4068/files/087-093_FumiyoMORIKAWA.pdf"}, "version_id": "892ef2d7-41d2-4db9-983c-9ec2b2321136"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "分析的鑑賞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "臨書", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として"}, {"subitem_title": "Some Attempts on tuition of Kana calligraphy A, B, C, D : Active learning Approach", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["303"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-20"}, "publish_date": "2016-12-20", "publish_status": "0", "recid": "4068", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として"], "weko_shared_id": -1}
仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068df6c96bd-c985-4ba9-8718-59fc87d8a6db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
087-093_FumiyoMORIKAWA (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Some Attempts on tuition of Kana calligraphy A, B, C, D : Active learning Approach | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 分析的鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨書 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | カナ ショホウ A・B・C・D ニオケル ジュギョウ テンカイ ノ クフウ : アクティブ ラーニング オ ジク トシテ | |||||
著者名(日) |
森川, 史実代
× 森川, 史実代 |
|||||
著者名(英) |
MORIKAWA, Fumiyo
× MORIKAWA, Fumiyo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部国文学科非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学習考が意欲的に学習に取り組むためには、指導者が「より良い授業、魅力的な授業」を目指して授業改善を図ることが必要である。「どんな授業が求められ、学ぼうとする意欲の出る授業とは」ということを考えた時、従来の講義形式のように指導者が教えることに重点を置くより、学習者が自ら考え、主体的に参加するアクティブ・ラーニング型の授業が効果的ではないかと考える。自己評価や相互評価を繰り返すことで、自分の考えを発表し、人の考えを聞いて違いを整理するきっかけになり、自己の課題もみえ、追求力も向上する。どこが問題なのかということが意識できた上でする練習と、何となくする練習では、取り組み方が違ってくる。アクティブ・ラーニング形式の授業は、思考力・判断力・表現力を伸ばし、学びがより深くなる授業と言える。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 87-93, 発行日 2016-12-22 |