ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 樟蔭教職研究
  2. 1

仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4068
df6c96bd-c985-4ba9-8718-59fc87d8a6db
名前 / ファイル ライセンス アクション
087-093_FumiyoMORIKAWA.pdf 087-093_FumiyoMORIKAWA (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-20
タイトル
タイトル 仮名書法A・B・C・Dにおける授業展開の工夫 : アクティブラーニングを軸として
タイトル
タイトル Some Attempts on tuition of Kana calligraphy A, B, C, D : Active learning Approach
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 分析的鑑賞
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨書
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル カナ ショホウ A・B・C・D ニオケル ジュギョウ テンカイ ノ クフウ : アクティブ ラーニング オ ジク トシテ
著者名(日) 森川, 史実代

× 森川, 史実代

森川, 史実代

ja-Kana モリカワ, フミヨ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部国文学科非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 学習考が意欲的に学習に取り組むためには、指導者が「より良い授業、魅力的な授業」を目指して授業改善を図ることが必要である。「どんな授業が求められ、学ぼうとする意欲の出る授業とは」ということを考えた時、従来の講義形式のように指導者が教えることに重点を置くより、学習者が自ら考え、主体的に参加するアクティブ・ラーニング型の授業が効果的ではないかと考える。自己評価や相互評価を繰り返すことで、自分の考えを発表し、人の考えを聞いて違いを整理するきっかけになり、自己の課題もみえ、追求力も向上する。どこが問題なのかということが意識できた上でする練習と、何となくする練習では、取り組み方が違ってくる。アクティブ・ラーニング形式の授業は、思考力・判断力・表現力を伸ばし、学びがより深くなる授業と言える。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12769894
書誌情報 樟蔭教職研究
en : Shoin teacher educational research

号 1, p. 87-93, 発行日 2016-12-22
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:43:27.537690
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3