WEKO3
-
RootNode
アイテム
続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4064
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4064769fcc32-94a7-47de-be63-ff3755983782
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語落語 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学校英語検定教科書 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 4技能 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティプ・ラーニング | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
論文名よみ | ||||||||||
その他のタイトル | ゾク エイゴ ラクゴ ガ ジュギョウ ニ ヤッテキタ : チュウガッコウ エイゴ ケンテイ キョウカショ ニオケル シヨウレイ オ コウサツスル | |||||||||
著者名(日) |
藤澤, 良行
× 藤澤, 良行
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部国際英語学科 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2016年4月より使用されている現行の中学校英語検定教科書は全部で6種類あるが、その内の4種の教科書に日本文化の発信材料として「英語落語」が採用されている。本稿では、それぞれの教科書で「英語落語」がどのように使用されているかについて考察している。それぞれの教科書で「英語落語」の使用意図が4技能別に少しずつ異なるのが特徴的である。これを踏まえて、「アクティブ・ラーニング」の観点から「英語落語」の英語教育への貢献の可能性を示唆する。 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 63-67, 発行日 2016-12-22 |