ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 樟蔭教職研究
  2. 1

教室におけるT字型の小集団の会話 : 子ども間の差異と同一性との多元的関係

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4061
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4061
42679b39-f59e-443e-8eca-81cf7526f5fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
045-052_NaokiFURUICHI.pdf 045-052_NaokiFURUICHI (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-20
タイトル
タイトル 教室におけるT字型の小集団の会話 : 子ども間の差異と同一性との多元的関係
タイトル
タイトル A Case ofT-Shaped Small Group Conversation in Classroom : Pluralistic Relationship between Difference and Identity of the Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 T字型の小集団
キーワード
主題Scheme Other
主題 教室会話
キーワード
主題Scheme Other
主題 協力学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 協同学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル キョウシツ ニオケル Tジガタ ノ ショウシュウダン ノ カイワ : コドモカン ノ サイ ト ドウイツセイ トノ タゲンテキ カンケイ
著者名(日) 古市, 直樹

× 古市, 直樹

古市, 直樹

ja-Kana フルイチ, ナオキ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 木稿では、中学3年生の教室における或る小集団の会話の事例を検討する。当該小集団はいわゆるT字型になっており、「虐待の連鎖」に関する会話が、身体や物や空間のありようと相関して生徒間の差異と同一性との多元的関係として生成していた。生徒聞の差異だけではなく、生徒聞の同一性や、生徒聞の差異と同一性との関係をも問題にすることは、生徒間の協力や協調性を実現するための生徒指導の方法を考察する上でも重要であると考えられた。また、当事者聞の差異と同一性との多元的関係を精織に分析するための理論的枠組みについても、前述のT字型の小集団における会話の事例を踏まえつつ考察した。そこからは、協力学習(Cooperative learning) の理論的課題や、「協調学習」といわれる学習科学における協同学習 (collaborative learning)の理論的課題についての示唆も得られた。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12769894
書誌情報 樟蔭教職研究
en : Shoin teacher educational research

号 1, p. 45-52, 発行日 2016-12-22
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:43:26.036129
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3