ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 2

18世紀フランス宮廷衣裳の織物の復元に関する研究 : シネの技術

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3709
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3709
9d0cde30-aea7-4418-bad6-698fb7370f0d
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00007831161.pdf KJ00007831161.pdf (1.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-01-31
タイトル
タイトル 18世紀フランス宮廷衣裳の織物の復元に関する研究 : シネの技術
言語 ja
タイトル
タイトル Studies on the Restoration of the Fabric of 18th Century French Court Costumes: Chine Techniques
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フランス宮廷衣裳
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ロココ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 シネ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 絣
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 復元
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 French court costumes
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Rococo
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Chine
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Kasuri
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 restoration
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル 18セイキ フランス キュウテイ イショウ ノ オリモノ ノ フクゲン ニ カンスル ケンキュウ : シネノギジュツ
言語 ja-Kana
著者名(日) 伊豆原, 月絵

× 伊豆原, 月絵

ja 伊豆原, 月絵

Search repository
著者名よみ イズハラ, ツキエ

× イズハラ, ツキエ

ja-Kana イズハラ, ツキエ

Search repository
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学学芸学部被服学科
著者所属(英)
en
Department of Clothing, Faculty of Liberal Arts, Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 フランス宮廷では、18世紀になると、宮廷晩餐会用の女性の衣裳は、華やかさを増し、花紋様の重厚なブロケードに刺繍の装飾を重ね、さらにレースをあしらった豪華で装飾的な衣裳が好まれていた。一方、私的なサロンによる交流が広がるにつれ、公の衣裳の重厚さに対して、私的な衣装の美意識は、軽やかさが求められ、その美意識は、宮廷の衣裳にも反映していった。往時は、中国風庭園、家具、陶器、織物、衣裳など、アジア風のデザインが流行し、様々な事象にシノワズリーの影響がみられ、インド製の木版捺染や手描き更紗とともに、アジアから舶載された絣織の「シネ」は珍重され、フランスのみならず、欧州各国に染織技法とともにその紋様表現は、伝播していく。18世紀になると絣は、需要の拡大とともに発展し、宮廷女性衣裳の生地としてフランスで盛んに織られるようになった。 本論文では、神戸ファッション美術館の所蔵品のローブ・ア・ラ・フランセーズに用いられた絣織「シネ・ア・ラ・ブランシュ」の織物を復元することを目的に、往時のシネの製作技法について、アジアの絣の技法の調査を踏まえ比較検討を行う。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In the 18th century, the clothing of the women of the French court became elaborate, with luxurious embroidery and flower-patterned brocades being popular. In court, women preferred luxury, where as a lighter style became preferred as they mingled more in the Salons in private. In Europe, Asian designs typically represented by Chinoiserie were in vogue in gardenware, tableware, pottery, and furniture. Calico printing, handmadewoodcut prints and Kasuri weaving called as Chine transported by ship from Asia, in particular from India, were appreciated highly. In the beginning of 17th century, Kasuri evolved as it became more in demand and it came to be woven into fabrics for the court costumes in Frence. In this paper, in order to restore the fablic called "chin la branche" in French used for "robe la française" of the Kobe Fashion Museum's collection, the weaving techniques of Chine at that time was examined based on the study of Asian Kasuri weavings.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12510644
書誌情報 ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要

巻 2, p. 3-14, 発行日 2012-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:48:11.311883
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3