ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究紀要
  2. 6

ハワード・オヘイガンの小説にみるカナディアニズム : 「直線派」と「曲線派」の相克

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2894
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2894
7355e49d-9907-4650-8c32-e178673e770c
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004570292.pdf KJ00004570292 (1.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-01-31
タイトル
タイトル ハワード・オヘイガンの小説にみるカナディアニズム : 「直線派」と「曲線派」の相克
言語 ja
タイトル
タイトル Canadianism in Howard O'Hagan's Fiction: 'Straight line' vs.'Curve'
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 カナダの小説
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハワード・オヘイガン
キーワード
主題Scheme Other
主題 未開地
キーワード
主題Scheme Other
主題 文明
キーワード
主題Scheme Other
主題 ポストモダニズム
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Western Canadian Literature
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Howard O'Hagan
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the wildrness
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 civilization
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 postmodernism
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル ハワード オカヘイガン ノ ショウセツ ニ ミル カナディアニズム チョクセンハ ト キョクセンハ ノ ソウコク
言語 ja
著者名(日) 長尾, 知子

× 長尾, 知子

ja 長尾, 知子

Search repository
著者名よみ ナガオ, チカコ

× ナガオ, チカコ

ja ナガオ, チカコ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学人間科学部
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 カナダの作家ハワード・オヘイガン(1902-82)の小説におけるカナダ性について考察する。第二の大陸横断鉄道敷設時代,カナディアンロッキーの未開地が抱えていたカナダ事情が,作品世界でいかに表象されているかを探る。先駆性ゆえに注目を浴びた代表作『テイジョン物語』(1939)をはじめ,もうひとつの長編小説で伝統的なロマンスでもある『女教師の木』(1977),ノンフィクションの体裁を持つ物語集『未開地の男たち』(1958)を取り上げる。未開地への鉄道敷設により文明化されるとするカナダ西部開拓のコンセプトを検討するに当たり,マーガレット・アトウッドが『サバイバル』(1972)で範疇化している「直線派」と「曲線派」の相克というモチーフを援用する。この二項対立の概念は、オヘイガンの作品世界ではダブルヴィジョンと化し,作品構造においても人間創造においてもポストモダニズムの諸相を先取りしていることがうかがえる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this paper is to explore into the fictional world of Howard O'Hagan (1902-82), one of the best prose writers in Western Canada, to show how Canadian issues of a specific time and space were represented in his works: Tay John (1939); The School-Marm Tree (1977); The Wildrness Men (1958). In examining the significance of pioneering Western Canada, I will adopt a contrastive pair of motifs introduced vy Margaret Atwood in her Survival (1972) as 'straight line' vs.'curve' and illustrate how the binary opposition was merged into 'double vision' in the fictional structures and characters created by O'Hagan, which would inevitably anticipate some aspects of postmodernism.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11637107
書誌情報 大阪樟蔭女子大学人間科学研究紀要

巻 6, p. 1-12, 発行日 2007-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:49:27.541189
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3