ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究紀要
  2. 3

子どもにおける心の理解のメカニズムについての検討 : セオリー理論とバイアス理論の論争について

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2701
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2701
010596b9-9cd1-49c2-bd18-cbecc4aa1475
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000053121.pdf KJ00000053121.pdf (1.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2004-01-31
タイトル
タイトル 子どもにおける心の理解のメカニズムについての検討 : セオリー理論とバイアス理論の論争について
言語 ja
タイトル
タイトル Studies of the Mechanism on the Understanding of the Child's Mind : The Controversy between Theory Theory and Bias THeory
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 心の理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 誤信念
キーワード
主題Scheme Other
主題 セオリー理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 バイアス理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児
キーワード
主題Scheme Other
主題 認識
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Young children
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Theory of mind
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 False belief
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Theory theory
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Bias theory
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Acknowledgement
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル コドモ ニ オケル ココロ ノ リカイ ノ メカニズム ニ ツイテ ノ ケントウ : セオリー リロン ト バイアス リロン ノ ロンソウ ニ ツイテ
言語 ja
著者名(日) 菊野, 春雄

× 菊野, 春雄

ja 菊野, 春雄

Search repository
著者名よみ キクノ, ハルオ

× キクノ, ハルオ

ja キクノ, ハルオ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学人間科学部
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文では、心の理論の研究でよく用いられている誤信念課題で4歳以下の子どもが間違った判断をするという現象をどのように解釈するのかについて2つの理論を対比しながら論じた。ひとつは、セオリー理論であり、もうひとつはリアリティー・バイアス理論である。この2つの理論の違いのひとつは、心の理論の発達が漸新的なものであるのか、段階的なものであるのかという点である。もうひとつは、4歳以下の子どもは心の概念である信念の概念を持っているのかどうかである。本論文では、これらの点を中心に、子どもは人の心をどのように認識しているのかを解明しようとした。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this paper is to examine whether the development of children's acknowledgement of false belief would be explained by the Theory theory or Bias theory. The main difference between these theories is whether the development of children's acknowledgement of false belief is stage-like or gradual. The other difference is whether children less than four year olds have the concept of belief. In this paper the phenomenon that even 3-year-old children responded correctly on the false belief question at the state change task was examined based on the Theory theory and the Bias theory. According to the Theory theory it is assumed that they would respond correctly by their wrong reason as they would have no concept of belief. On the other hand, according to the Bias theory these results suggest that they would be facilitated to acknowledge false belief by the state change procedure.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11637107
書誌情報 大阪樟蔭女子大学人間科学研究紀要

巻 3, p. 81-88, 発行日 2004-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:50:13.698805
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3