ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学芸学部論集
  2. 43

大阪樟蔭女子大学における授業改善の可能性と課題

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2042
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2042
a75338a0-bc3d-49e6-b578-efb30b3b0a81
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004120223.pdf KJ00004120223.pdf (3.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2006-03-08
タイトル
タイトル 大阪樟蔭女子大学における授業改善の可能性と課題
言語 ja
タイトル
タイトル Improving Classroom Management in Osaka Shoin Women's University
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル オオサカ ショウイン ジョシ ダイガク ニ オケル ジュギョウ カイゼン ノ カノウセイ ト カダイ
言語 ja
著者名(日) 福田, 敦志

× 福田, 敦志

ja 福田, 敦志

Search repository
有田, 節子

× 有田, 節子

ja 有田, 節子

Search repository
小森, 道彦

× 小森, 道彦

ja 小森, 道彦

Search repository
白川, 哲郎

× 白川, 哲郎

ja 白川, 哲郎

Search repository
藤澤, 良行

× 藤澤, 良行

ja 藤澤, 良行

Search repository
著者名よみ フクダ, アツシ

× フクダ, アツシ

ja フクダ, アツシ

Search repository
アリタ, セツコ

× アリタ, セツコ

ja アリタ, セツコ

Search repository
コモリ, ミチヒコ

× コモリ, ミチヒコ

ja コモリ, ミチヒコ

Search repository
シラカワ, テツロウ

× シラカワ, テツロウ

ja シラカワ, テツロウ

Search repository
フジサワ, ヨシユキ

× フジサワ, ヨシユキ

ja フジサワ, ヨシユキ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学学芸学部
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、大阪樟蔭女子大学における授業の改善を目指して結成された、教員有志による「Fプロジェクト」の活動報告を通して、授業改善の視点と方向性を提起することを主たる目的とするものである。 この目的を達成するために、まず、「Fプロジェクト」の創設の経緯について、内外のFD活動の動向を整理しながら「Fプロジェクト」の位置を把握するとともに、本学において「授業を開く」ことの必要性と意義について述べた。 次に、「人間形成論」の授業を手がかりにして、本学の学生が授業に何を求めているのかについて、「居場所づくり」と「基本的信頼感の回復/再生」をキーワードにして論じた。 さらに、「人間形成論」と「日本史(中世)B」の授業を比較検討することを通して、学生の学習意欲に応えうる授業内容及びカリキュラムの構築の必要性と、1年次教育の重要性を指摘した。 以上の考察をふまえつつ、授業の目標、内容、方法の相互連関に関する課題や学習指導上の課題を含め「授業を開く」意義として改めて提示し、教職員の間で全学的に共通意識を深めていくことの重要性を論じた。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11643143
書誌情報 大阪樟蔭女子大学学芸学部論集

巻 43, p. 179-191, 発行日 2006-03-08
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:53:20.337880
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3