WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c66ef42e-2b69-47c7-bef9-0ddcad4d7e79"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1956", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1956"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00001956", "sets": ["164"]}, "author_link": ["2260", "2261", "2262"], "control_number": "1956", "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カガク ニ オケル シュウ 2カイ 1/2 セメスター ジュギョウ ノ ココロミ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪樟蔭女子大学学芸学部論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川端, 康之", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2260", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "カワバタ, ヤスユキ", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2261", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "KAWABATA, Yasuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2262", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "基礎科目から専門科目への連続性を確保するため、食物栄養学科1回生春学期必修科目の「化学」と「食品学総論」の授業について、1セメスターを前半・後半に分割し、前半を「化学」後半を「食品学総論」にあて、週2回の授業を試行的に行った。小テスト、期末試験、試験後アンケートの結果から、基礎から専門への連携がとりやすくなる、ゴールデンウィーク前に授業回数を確保できる、学生・教員ともに集中して授業が行えるなどの利点がある一方で、他学科からの履修生を受け入れにくい、再履修生を出したときの対応が難しい、授業の進み方が早く感じられる、などの欠点があることがわかった。新教育課程で学習した学生の入学時には、現在よりも学力格差の拡大が予想されるため、従来からの授業内容である「専門基礎科目としての化学」のほかに、化学を選択してこなかった学生を救済する目的の「高校化学の補習」を新たな科目として設定する必要があると感じた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11643143", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Osaka Shoin Women\u0027s University"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2005-03-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00002414911.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/1956/files/KJ00002414911.pdf"}, "version_id": "95123e0c-23d6-4302-b0cf-9c9afe16223b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「化学」における週2回・1/2セメスター授業の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「化学」における週2回・1/2セメスター授業の試み", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Experiment of the Lecture of Chemistry on Twice a Week in a Half Semester", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["164"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/1956", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2005-03-08"}, "publish_date": "2005-03-08", "publish_status": "0", "recid": "1956", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「化学」における週2回・1/2セメスター授業の試み"], "weko_shared_id": -1}
「化学」における週2回・1/2セメスター授業の試み
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/1956
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/1956850643d0-3f5a-4b5f-a746-7b73d7be3412
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00002414911.pdf (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「化学」における週2回・1/2セメスター授業の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Experiment of the Lecture of Chemistry on Twice a Week in a Half Semester | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | カガク ニ オケル シュウ 2カイ 1/2 セメスター ジュギョウ ノ ココロミ | |||||
言語 | ja | |||||
著者名(日) |
川端, 康之
× 川端, 康之 |
|||||
著者名よみ |
カワバタ, ヤスユキ
× カワバタ, ヤスユキ |
|||||
著者名(英) |
KAWABATA, Yasuyuki
× KAWABATA, Yasuyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Osaka Shoin Women's University | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 基礎科目から専門科目への連続性を確保するため、食物栄養学科1回生春学期必修科目の「化学」と「食品学総論」の授業について、1セメスターを前半・後半に分割し、前半を「化学」後半を「食品学総論」にあて、週2回の授業を試行的に行った。小テスト、期末試験、試験後アンケートの結果から、基礎から専門への連携がとりやすくなる、ゴールデンウィーク前に授業回数を確保できる、学生・教員ともに集中して授業が行えるなどの利点がある一方で、他学科からの履修生を受け入れにくい、再履修生を出したときの対応が難しい、授業の進み方が早く感じられる、などの欠点があることがわかった。新教育課程で学習した学生の入学時には、現在よりも学力格差の拡大が予想されるため、従来からの授業内容である「専門基礎科目としての化学」のほかに、化学を選択してこなかった学生を救済する目的の「高校化学の補習」を新たな科目として設定する必要があると感じた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11643143 | |||||
書誌情報 |
大阪樟蔭女子大学学芸学部論集 巻 42, p. 77-82, 発行日 2005-03-08 |