ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 7

三角形、平行四辺形の求積公式を導く際の順序と用いる方法

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4105
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4105
1caef83c-c25f-4a38-bbda-04d7248861e8
名前 / ファイル ライセンス アクション
田村先生.pdf 田村先生 (547.2 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-13
タイトル
タイトル 三角形、平行四辺形の求積公式を導く際の順序と用いる方法
言語 ja
タイトル
タイトル Order When I Lead the Formula of a Triangular Area and the Area of the Parallelogram and Method to Use
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 多角形の求積、直角三角形、三角形、平行四辺形、指導の系統性、領域の関連性
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Request of the polygonal area, Right angled triangle, Triangle, Parallelogram, Systematics of the instruction, relation of the domain
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
ja
人文科学分野
記事種別(英)
en
Humanities
論文名よみ
その他のタイトル サンカクケイ ヘイコウシヘンケイ ノ キュウセキ コウシキ オ ミチビクサイ ノ ジュンジョ ト モチイル ホウホウ
言語 ja-Kana
著者名(日) 田村, 壽

× 田村, 壽

ja 田村, 壽

Search repository
著者名よみ タムラ, ヒサシ

× タムラ, ヒサシ

ja-Kana タムラ, ヒサシ

Search repository
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(英)
en
Faculty of Child Sciences, Department of Child Science, Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は、小学校算数科における三角形と平行四辺形の求積の指導順序についての提案を示したものである。最初に、学習指導要領や教科書などを基にして、三角形と四角形の求積の指導順序の実情を示す。次に、三角形と四角形の求積の指導内容と図形の指導内容とを示す。最後に、指導の系統性や領域の関連性を考慮した場合、直角三角形、三角形の次に平行四辺形の順序でするほうが良いことを数学的な考え方を育成する立場で提案する。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper showed suggestion about the order of the requests of a triangular area and the area of the parallelogram in the elementary school arithmetic. At first, I show order of the instruction of the requests of a triangular area and the quadrangular area from a course of study or a textbook. Then, I speak instruction contents about the method of a triangular area and the quadrangular area and the instruction contents of the figure. Finally I show what you should teach the method of the area of the parallelogram to next to a right angled triangle, a triangle when I think about the relation of the systematics of instruction contents of the method of the area and it and the instruction contents of the figure.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12510644
書誌情報 ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要
en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University

巻 7, p. 63-67
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:39:02.270174
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3