ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 6

異なる保育形態における音楽的諸要素の認識の特徴 : 4 か所の保育園での音楽テスト結果の定量的分析に基づいて

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4035
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4035
2d47e77e-3fc9-4e0a-882a-b4dc5bd1ab69
名前 / ファイル ライセンス アクション
佐野先生2.pdf 佐野先生2 (8.5 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-31
タイトル
タイトル 異なる保育形態における音楽的諸要素の認識の特徴 : 4 か所の保育園での音楽テスト結果の定量的分析に基づいて
言語 ja
タイトル
タイトル The Characteristics of the Recognition of Musical Elements in the Different Childcare Forms : Based on the Results of the Music Test Carried out in Four Nursery Schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽的諸要素の認識
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽テスト
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 異なる保育形態
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 定量的分析
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the recognition of musical elements
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the music test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the different childcare form
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 quantitative analysis
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
ja
社会科学分野
記事種別(英)
en
Social Sciences
論文名よみ
その他のタイトル コトナル ホイク ケイタイ ニオケル オンガクテキ ショヨウソ ノ ニンシキ ノ トクチョウ : 4 カショ ノ ホイクエン デノ オンガク テスト ケッカ ノ テイリョウテキ ブンセキ ニ モトズイテ
言語 ja-Kana
著者名(日) 佐野, 美奈

× 佐野, 美奈

ja 佐野, 美奈

Search repository
著者名よみ サノ, ミナ

× サノ, ミナ

ja-Kana サノ, ミナ

Search repository
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(英)
en
Faculty of Child Sciences, Department of Child Sciences, Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 この研究の目的は、保育形態の差異が音楽的諸要素の認識の差異をもたらすかについて、音楽テストの結果分 析を通して考察することである。そのために、遊び中心の保育形態のU 保育園とI 保育園の4 歳児と5 歳児103 人 と、モンテッソーリ・メソッドの保育形態のK 保育園とM 保育園の4 歳児と5 歳児89 人が、筆者考案の音楽テス トに参加した。それらのデータは、多変量解析を用いて定量的分析が行われた。次に、2 回とも音楽テストを受けた 4 か所の保育園のデータについて、ANOVA を用いて二元配置分散分析を行った。その結果、モンテッソーリ・メ ソッドの保育形態では、音楽的諸要素の有する規則性、対照性の認識に優れていることがわかった。幼児期の音楽の 認識に関するいくつかの特徴は、保育形態の差異によるものだということがわかった。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is to analyze the results to carry out the music test for the young children whether the different childcare forms affected the recognition of musical elements or not. Therefore, I carried out the music test for four years old children and five years old children in U and I nursery schools with a childcare form mainly based on play(n=103)and four years old children and five years old children in K and M nursery schools with a childcare form following the Montessori method(n= 89). The data of the music test was analyzed utilizing multivariate analysis. Moreover, the data of the four nursery schoolers who took twice of the music test was analyzed by a two way repeated ANOVA. As a result, it was clarified that the children under the Montessori method showed superior recognition to the regularity included in the musical elements than the children in the childcare form mainly based on play. Some characteristics concerning the recognition of the musical elements in early childhood depended on the difference of the childcare forms.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12510644
書誌情報 ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要
en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University

巻 6, p. 145-156, 発行日 2016-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:37:24.408607
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐野, 美奈, 2016, 異なる保育形態における音楽的諸要素の認識の特徴 : 4 か所の保育園での音楽テスト結果の定量的分析に基づいて: 145–156 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3