ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 6

教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチ導入の理念と意義

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4029
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4029
d754bbcf-220e-4409-8d4d-da9f0d69e5bb
名前 / ファイル ライセンス アクション
小野寺先生他1.pdf 小野寺先生他1 (831.2 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-31
タイトル
タイトル 教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチ導入の理念と意義
言語 ja
タイトル
タイトル The Significance of Introducing a Realistic Approach in Teacher Education Curriculum
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 リアリスティック・アプローチ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 realistic approach
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
ja
社会科学分野
記事種別(英)
en
Social Sciences
論文名よみ
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル リアリスティック アプローチ ドウニュウ ノ リネン ト イギ
言語 ja-Kana
著者名(日) 小野寺, 香

× 小野寺, 香

ja 小野寺, 香

Search repository
村井, 尚子

× 村井, 尚子

ja 村井, 尚子

Search repository
中山, 美佐

× 中山, 美佐

ja 中山, 美佐

Search repository
濵谷, 佳奈

× 濵谷, 佳奈

ja 濵谷, 佳奈

Search repository
山本, 一成

× 山本, 一成

ja 山本, 一成

Search repository
坂田, 哲人

× 坂田, 哲人

ja 坂田, 哲人

Search repository
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学学芸学部ライフプランニング学科
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(日)
ja
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科
著者所属(日)
ja
青山学院大学情報メディアセンター
著者所属(英)
en
Faculty of Liberal Arts, Department of Life Planning, Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Department of Child Sciences, Faculty of Child Sciences, Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Department of Child Sciences, Faculty of Child Sciences, Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Department of Child Sciences, Faculty of Child Sciences, Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Department of Child Sciences, Faculty of Child Sciences, Osaka Shoin Women's University
著者所属(英)
en
Aoyama Gakuin University, Institute of Information and Media
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチを導入する理念と意義について検討を加えるも のである。リアリスティック・アプローチとはコルトハーヘン(Fred A. J. Korthagen)によって提示されている 教師教育実践のための概念で、教育的実践から効果的な学びを得ようとするものである。現在、教師に求められる資 質の一つに、「学び続ける」ことが含まれているが、それを教員養成段階において修得するために、リアリスティッ ク・アプローチは有効な方法であると言える。教育的な経験を多様な観点から具体的に振り返り、それによって新た な気づきを得ることは、教師自身の内側から生じる学びを可能とする。こうした力は、教師自身が成長をし続けるこ とを支えることが期待される。ただし、同アプローチの受け止め方は学生によって異なるため、それを否定的に受け 止める学生に対して行うべき配慮の仕方を検討したり、また、同アプローチを実践するために教師教育者も自身の経 験を活かした学びができるようになるための取り組みが求められることは留意すべきである。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper discusses the significance of introducing a realistic approach in teacher education curriculum. The realistic approach is the concept for doing teaching practice presented by Fred A. J. Korthagen, which aims to acquire effectively learning from educational practice. Currently, one of the qualities required of teachers includes the one of the “keep learning”. In order to acquire the quality in a teacher training stage, the realistic approach can be an effective method. Reflecting educational experiences from a variety of viewpoints to earn new recognitions makes teachers learn the inside of the teacher himself. Such power expects teachers to continue to develop themselves. As each student has a different perception of this approach, however, we need to examine how to deal with students who have negative feelings, and also to take the practice to be able to use their own experiences in order to practice the same approach.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12510644
書誌情報 ja : 大阪樟蔭女子大学研究紀要
en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University

巻 6, p. 81-89, 発行日 2016-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:37:30.112272
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3