WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2b524e3c-695c-4fb9-8854-fc259e300a50"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4027", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4027"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004027", "sets": ["300"]}, "author_link": ["9031", "9033"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チイキ レンケイ オ ツウジタ シンリガク キョウイク ノ ココロミ : ソノ イギ ト ヒョウカ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪樟蔭女子大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Research Bulletin of Osaka Shoin Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, 晃男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9031", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "YAMASAKI, Teruo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9033", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大阪府内の中学校と連携し、心理学科の実習科目の課題として中学校の教室環境の改善を行った。教室環境に 関する生徒たちの意識について質問紙調査を実施するとともに、改善対象となった教室を見学し、改善策について検 討していった。先行研究のレビューを行い心理学的知見を踏まえつつ、照明、収納棚、黒板周りなどに関する改善策 を策定・実施した上で、再度、質問紙調査を実施して生徒たちに改善策への評価を求めた結果、いくつかの点につい て改善の効果が示唆された。教室環境の改善が終了した後、本連携事業について学生と中学校教員に評価を求めた。 その結果、学生は実践的な心理学教育として授業を評価していた。一方、中学校教員は大学との連携に期待感を抱き ながらも、本事業についての情報不足などの理由から事業の意義について肯定的な評価を控える傾向が示唆された。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12510644", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Faculty of Liberal Arts, Department of Psychology, Osaka Shoin Women\u0027s University "}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "人文科学分野 - 研究ノート"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Humanities - Research notes"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部心理学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-01-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "山崎先生.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "山崎先生", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4027/files/山崎先生.pdf"}, "version_id": "6cae60f6-f5e5-4457-8c6e-1bddca071420"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教室環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域連携を通じた心理学教育の試み : その意義と評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域連携を通じた心理学教育の試み : その意義と評価"}, {"subitem_title": "A Case Study for the Education of Psychology Based on Cooperation with the Local Community.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["300"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4027", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-01-31"}, "publish_date": "2016-01-31", "publish_status": "0", "recid": "4027", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域連携を通じた心理学教育の試み : その意義と評価"], "weko_shared_id": 3}
地域連携を通じた心理学教育の試み : その意義と評価
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4027
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4027ef41afcc-c4c3-481a-8a41-d43f0f9ed9b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
山崎先生 (2.8 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域連携を通じた心理学教育の試み : その意義と評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study for the Education of Psychology Based on Cooperation with the Local Community. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教室環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
人文科学分野 - 研究ノート | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Humanities - Research notes | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | チイキ レンケイ オ ツウジタ シンリガク キョウイク ノ ココロミ : ソノ イギ ト ヒョウカ | |||||
著者名(日) |
山崎, 晃男
× 山崎, 晃男 |
|||||
著者名(英) |
YAMASAKI, Teruo
× YAMASAKI, Teruo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部心理学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Faculty of Liberal Arts, Department of Psychology, Osaka Shoin Women's University | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 大阪府内の中学校と連携し、心理学科の実習科目の課題として中学校の教室環境の改善を行った。教室環境に 関する生徒たちの意識について質問紙調査を実施するとともに、改善対象となった教室を見学し、改善策について検 討していった。先行研究のレビューを行い心理学的知見を踏まえつつ、照明、収納棚、黒板周りなどに関する改善策 を策定・実施した上で、再度、質問紙調査を実施して生徒たちに改善策への評価を求めた結果、いくつかの点につい て改善の効果が示唆された。教室環境の改善が終了した後、本連携事業について学生と中学校教員に評価を求めた。 その結果、学生は実践的な心理学教育として授業を評価していた。一方、中学校教員は大学との連携に期待感を抱き ながらも、本事業についての情報不足などの理由から事業の意義について肯定的な評価を控える傾向が示唆された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12510644 | |||||
書誌情報 |
大阪樟蔭女子大学研究紀要 en : Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University 巻 6, p. 59-67, 発行日 2016-01-31 |