ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究紀要
  2. 6

子どもの役割演技にかかわる表現教育の研究の発達論的視点 : ガードナー,H.の多重知能論に基づいて

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2904
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2904
c51e433a-0bee-44c7-aef3-ea0556a26366
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004570311.pdf KJ00004570311.pdf (2.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-01-31
タイトル
タイトル 子どもの役割演技にかかわる表現教育の研究の発達論的視点 : ガードナー,H.の多重知能論に基づいて
言語 ja
タイトル
タイトル Perspectives in developmental theories of educational researches in expression concerning children's dramatic play : based on Multiple Intelligence theory of Gardner, H.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現教育の研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 ドラマティック・プレイ
キーワード
主題Scheme Other
主題 非介入
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師のかかわり
キーワード
主題Scheme Other
主題 クリエイティブ・ドラマ
キーワード
主題Scheme Other
主題 「個」
キーワード
主題Scheme Other
主題 多重知能論
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 educational researches in expression
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 dramatic play
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 non-intervention
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teachers' involvement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 creative drama
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 "individual"
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Multiple Intelligence Theory
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル コドモ ノ ヤクワリ エンギ ニ カカワル ヒョウゲン キョウイク ノ ケンキュウノ ハッタツロンテキ シテン ガードナー H. ノ タジュウ チノウロン ニ モトヅイテ
言語 ja
著者名(日) 佐野, 美奈

× 佐野, 美奈

ja 佐野, 美奈

Search repository
著者名よみ サノ, ミナ

× サノ, ミナ

ja サノ, ミナ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学人間科学部
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 この研究の目的は,子どもの役割演技に関する先行研究における遊びの実態分析,ドラマ教育論,音楽教育の発達論的視点について考察することである。先行研究の発達論的視点における問題点のうちの一つは,遊びの実態分析と既成理論の枠組みに分断されているということであった。それらの理論は,子どもの表現する姿を通して構築がなされてきたのではなかった。その結果,教師のかかわり方に関する発達論的視点は,理念としてはクリエイティブ・ドラマへの移行過程に積極的に介入することでありながら,遊びという曖昧な事象への「非介入」といった現在の状況を生み出すことになった。子どもの役割演技の家庭は,MI理論のような「個」の視点から捉え直すことによって,活動の意味が明らかにされる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study was to examine about previous researches concerning children's dramatic play such as a fact analysis, drama education and music education from some perspectives in developmental theories. One of the issues in perspectives on developmental theories in previous researches was to divide into fact-analysis and frameworks of accomplished theories in some of spheres. Those theories have not been constructed through aspects of children's expression. As a result, perspectives in developmental theories concerning teachers' involvement provided the present situation of "non-intervention" into ambiguous phenomena as children's play in spite of active intervention into proceeding processes of creative drama in an idea. A viewpoint of "the individual" such as MI theory will clarify those meaning of activities on the processes of children's dramatic play.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11637107
書誌情報 大阪樟蔭女子大学人間科学研究紀要

巻 6, p. 109-124, 発行日 2007-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:49:35.842459
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3