ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究紀要
  2. 3

リーデリング[リーディング]とリスニングの統合がEFL読解に与える影響

https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2685
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/2685
12597137-4979-4d2f-b8cd-222c22ecc54d
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000053115.pdf KJ00000053115.pdf (1.0 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2004-01-31
タイトル
タイトル リーデリング[リーディング]とリスニングの統合がEFL読解に与える影響
言語 ja
タイトル
タイトル Does Integration of Listening into Reading Text Passages Affect Comprehension for Japanese EFL Students?
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 silent reading
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reading with listening
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reading with shadowing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 processing efficiency
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 cognitive capacity, familiarity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル リーディング ト リスニング ノ トウゴウ ガ ドッカイ ニ アタエル エイキョウ
言語 ja
著者名(日) 長尾, 知子

× 長尾, 知子

ja 長尾, 知子

Search repository
著者名よみ ナガオ, チカコ

× ナガオ, チカコ

ja ナガオ, チカコ

Search repository
著者所属(日)
大阪樟蔭女子大学人間科学部
著者所属(英)
en
Osaka Shoin Women's University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 音声教材の普及に伴い、黙読対音読という従来のモード比較研究は影をひそめ、最近は伝統的黙読に対しリスニングを取り入れた黙読(リスニング読み)及び音読(シャドーイング読み)の訓練効果が注目されている。しかし初見テキストに関しては、日本人EFLの場合、音読に対して黙読が有利だとする定説があるため、音声支援読みによるモード比較はなされていない。本研究では、リーディングとリスニングの統合が初見テキストの英文読解に及ぼす影響を、3種類の読み方比較により調査した。条件を統制した3編の物語冒頭文を、等質の3グループのEFL学生に順序を違え、それぞれ3通りの読み方(黙読、リスニング読み、シャドーイング読み)で読んでもらい、直後に行った筆記再生法によるテストのスコアを比較した。読み方の変数による統計的有意差はみられなかったが、テキスト別比較では、物語に対する馴染み度の違いにより有意差がみられた。個別分析の結果から、シャドーイング読みは視覚的・聴覚的イメージの豊かな馴染みあるテキストの場合、読解を促進し、一方リスニング読みは、一番馴染みのないとするテキストの場合でも、読解を促進することがわかった。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The main purpose of the present study is to investigate the effects of integrating the listening process into silent and oral reading activities. No main effect was found for the reading mode variable, revealing that in the three reading modes (silent reading, reading with listening and reading with shadowing), no statistically significant differences were found with respect to written recall scores. In contrast, the main effect for the text variable was statistically significant. The most familiar text was recalled significantly better than the least familiar text in the overall analysis. The separate analyses showed that reading with shadowing could facilitate comprehension in the familiar text with visual or auditory images. Reading with listening also proved to be an effective way to facilitate comprehension in the least familiar text.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11637107
書誌情報 大阪樟蔭女子大学人間科学研究紀要

巻 3, p. 1-20, 発行日 2004-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:50:17.203438
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3