@article{oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004063, author = {中山, 美佐}, issue = {1}, journal = {樟蔭教職研究, Shoin teacher educational research}, month = {Dec}, note = {本学では児童学部児童学科において所定の科目を履修し単位を取得することにより幼稚園教諭1種免許を取得することが可能である。学生が幼稚園教育実習に行く前にどのような保育者観を持っているのか、実習を経験することでその保育者観は変化するのか、また、幼稚園教育実習を経験し幼稚園教諭となることについて不安 に感じたことを調査することで学生自身にとって必要な実習後の大学での学びについて考察する。幼稚園教育実 習事前、事後指導においてワークシートの記入とアンケートの記入を行い、その結果を分析する。また、ワーク シートとアンケートの結果を通して実習前に不安に感じた事柄を実習という実践から学び自信に繋ぐことができるのか、あるいはその事柄をはっきりさせることにより今後さらに学んでいくべきことが明確にすることができ るのかといった問題を考察する。}, pages = {55--62}, title = {幼稚園教育実習の意義と目的についての考察 : 実習生の保育者観と不安の変化についての調査から}, year = {2016}, yomi = {ナカヤマ, ミサ} }