{"created":"2023-06-20T15:05:48.830303+00:00","id":4025,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d7981bd2-aeb1-48a2-bc26-c10da1258e33"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"4025","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"4025"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004025","sets":["267:300"]},"author_link":["9026","9027"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ドウトク キョウイク ノ アラタナ カノウセイ : シミンセイ キョウイク citizenship education トノ カンケイ オ カンガエル"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-01-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"53","bibliographicPageStart":"45","bibliographicVolumeNumber":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"大阪樟蔭女子大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"Research Bulletin of Osaka Shoin Women's University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"徳永, 正直"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_1_creator_8":{"attribute_name":"著者名(英)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_1_description_1":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年「道徳」の教科化による道徳教育の充実が要請されているが、「道徳」授業の評判はあまり芳しくない。 なぜなら「道徳」授業は予め設定された道徳的価値の「教え込み」(inculcation)に終始しているので、結果的に、 子どもに「偽りの自己」としての「良い子」を演じさせる「隠れたカリキュラム」に陥っているからである。このよ うな「道徳」授業を改善し、子どもたちの道徳的判断の発達促進を期待されたのが「モラルジレンマ授業」であった。 だが、道徳的判断の発達を促進することができても、道徳的行為の実践に結びつかないという批判がなされてきた。 コールバーグはこの批判を克服するために新たに「ジャスト・コミュニティ・プログラム」を提唱した。そこでは子 どもたちのコミュニティへの参加が促進され、具体的な問題解決のための民主的な手続きとしてのモラルディスカッ ションを通じて、共同体や仲間に対して責任を担う主体性のある子どもが育てられる。したがって、このジャスト・ コミュニティ・プログラムによる道徳教育は、「能動的市民の育成」をめざす「市民性教育」の基礎を構築する可能 性を秘めているのである。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_12":{"attribute_name":"抄録(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Der bisherige Unterricht über die sittlichen Erziehung in Japan ist für oder gehalten worden. 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