WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c738b426-616a-4d4e-8b53-00d78acf320d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "4057", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4057"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004057", "sets": ["303"]}, "author_link": ["9133", "9132"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ヘダタリ オ コエル コウテイ トシテノ カリキュラム : リクール ノ ジコ ノ カイシャクガク オ テガカリ ニ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "樟蔭教職研究"}, {"bibliographic_title": "Shoin teacher educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朝岡, 翔"}, {"creatorName": "アサオカ, カケル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9132", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ASAOKA, Kakeru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9133", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は、大学における教員養成のための科目「カリキュラム論」の授業研究としての側面をもちつつ、教育哲学的な視点からカリキュラムの意味を捉え直すものであるが、こうした企て自体の意義を明らかにすること も重要な課題としている。このため、本論は次のような構成をとる。まず、学習指導要領をはじめとする近代日 本のカリキュラムの性格を確かめたうえで、学校制度を支える「教職」にとってのカリキュラム論の意義を考察する。ついで、本論の理論的方法を示すとともに、教育学における概念研究の問題点を指摘する。そのうえで、 カリキュラムの起源についてのハミルトンの教育史研究の成果に基づいて、制度上あるいは理論上の概念となる 以前のカリキュラムの社会的なあり様に迫る。最後に、リクールの存在論的解釈学の論考を手がかりに、カリキ ュラムなるものの人間存在とその変容にとっての意味を、自己が「隔たり」を超える行程として呈示する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12769894", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科非常勤"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "004-016_KakeruASAOKA.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "004-016_KakeruASAOKA", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4057/files/004-016_KakeruASAOKA.pdf"}, "version_id": "69df4271-f32c-4822-8208-61a576b049d5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間存在", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "隔たり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「隔たり」を超える行程としてのカリキュラム : リクールの自己の解釈学を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「隔たり」を超える行程としてのカリキュラム : リクールの自己の解釈学を手がかりに"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["303"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4057", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-20"}, "publish_date": "2016-12-20", "publish_status": "0", "recid": "4057", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「隔たり」を超える行程としてのカリキュラム : リクールの自己の解釈学を手がかりに"], "weko_shared_id": -1}
「隔たり」を超える行程としてのカリキュラム : リクールの自己の解釈学を手がかりに
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4057
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/40578711948e-583b-4155-ab44-acb96ab151bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
004-016_KakeruASAOKA (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「隔たり」を超える行程としてのカリキュラム : リクールの自己の解釈学を手がかりに | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間存在 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 隔たり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ヘダタリ オ コエル コウテイ トシテノ カリキュラム : リクール ノ ジコ ノ カイシャクガク オ テガカリ ニ | |||||
著者名(日) |
朝岡, 翔
× 朝岡, 翔 |
|||||
著者名(英) |
ASAOKA, Kakeru
× ASAOKA, Kakeru |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科非常勤 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は、大学における教員養成のための科目「カリキュラム論」の授業研究としての側面をもちつつ、教育哲学的な視点からカリキュラムの意味を捉え直すものであるが、こうした企て自体の意義を明らかにすること も重要な課題としている。このため、本論は次のような構成をとる。まず、学習指導要領をはじめとする近代日 本のカリキュラムの性格を確かめたうえで、学校制度を支える「教職」にとってのカリキュラム論の意義を考察する。ついで、本論の理論的方法を示すとともに、教育学における概念研究の問題点を指摘する。そのうえで、 カリキュラムの起源についてのハミルトンの教育史研究の成果に基づいて、制度上あるいは理論上の概念となる 以前のカリキュラムの社会的なあり様に迫る。最後に、リクールの存在論的解釈学の論考を手がかりに、カリキ ュラムなるものの人間存在とその変容にとっての意味を、自己が「隔たり」を超える行程として呈示する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 4-16, 発行日 2016-12-22 |