WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a4a61ba3-14d4-46b2-a1c7-b19298e4a505"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3919", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3919"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00003919", "sets": ["282"]}, "author_link": ["8715", "8717", "8716"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ビジネスケイ タンキ ダイガク ニオケル ヒショ キョウイク : ヒショ キョウイク オ トオシテ シャカイジン キソリョク オ ツケル"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "211", "bibliographicPageStart": "205", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大阪樟蔭女子大学研究紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "兒島, 尚子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8715", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "コジマ, ナオコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8716", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "KOJIMA, Naoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "総合職に就く女性が増えている昨今ではあるが、短期大学の学生は、現在も事務職に就きたいと希望する傾向にある。日本経済団体連合会の調査によると、採用選考時に重視する要素として「コミュニケーション能力」が上位に挙げられている。そのため、事務職に就くことを希望する学生にとっては、「コミュニケーション能力」の中の主に接遇コミュニケーション能力を身につけておくことが重要だと考えられる。古くから秘書教育では、ロールプレイングを取り入れた指導方法を導入しているが、最近の学生はマニュアルどおりには動くが、自らが創意工夫をして接遇を行うのは苦手なようである。その解決策として、筆者は学生たちにグループワークによりシナリオを作成させ、ロールプレイングをさせるという指導方法を導入した。その方法と学生の振り返りシートによる気づき・満足度について報告する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12510644", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Dept. of Life Planning, Osaka Shoin Women\u0027s University"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部ライフプランニング学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-01-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00009741940.pdf", "filesize": [{"value": "382.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "BY-NC-ND", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 382000.0, "url": {"url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/3919/files/KJ00009741940.pdf"}, "version_id": "0fca048a-1f28-4a87-a083-5571b1a504d0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": " 秘書実務演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会人基礎力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループディスカッション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シナリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "接遇ロールプレイング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ビジネス系短期大学における秘書教育 : 秘書教育を通して社会人基礎力をつける", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ビジネス系短期大学における秘書教育 : 秘書教育を通して社会人基礎力をつける"}, {"subitem_title": "Secretarial Education in Junior College: Fundamental Competencies Learned through Secretarial Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["282"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3919", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-01-31"}, "publish_date": "2015-01-31", "publish_status": "0", "recid": "3919", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ビジネス系短期大学における秘書教育 : 秘書教育を通して社会人基礎力をつける"], "weko_shared_id": -1}
ビジネス系短期大学における秘書教育 : 秘書教育を通して社会人基礎力をつける
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3919
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/3919fc45db1e-9cd0-4401-9d9a-044e81c7edcd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009741940.pdf (382.0 kB)
|
BY-NC-ND
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ビジネス系短期大学における秘書教育 : 秘書教育を通して社会人基礎力をつける | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Secretarial Education in Junior College: Fundamental Competencies Learned through Secretarial Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 秘書実務演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループディスカッション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シナリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 接遇ロールプレイング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ビジネスケイ タンキ ダイガク ニオケル ヒショ キョウイク : ヒショ キョウイク オ トオシテ シャカイジン キソリョク オ ツケル | |||||
著者名(日) |
兒島, 尚子
× 兒島, 尚子 |
|||||
著者名よみ |
コジマ, ナオコ
× コジマ, ナオコ |
|||||
著者名(英) |
KOJIMA, Naoko
× KOJIMA, Naoko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部ライフプランニング学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dept. of Life Planning, Osaka Shoin Women's University | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 総合職に就く女性が増えている昨今ではあるが、短期大学の学生は、現在も事務職に就きたいと希望する傾向にある。日本経済団体連合会の調査によると、採用選考時に重視する要素として「コミュニケーション能力」が上位に挙げられている。そのため、事務職に就くことを希望する学生にとっては、「コミュニケーション能力」の中の主に接遇コミュニケーション能力を身につけておくことが重要だと考えられる。古くから秘書教育では、ロールプレイングを取り入れた指導方法を導入しているが、最近の学生はマニュアルどおりには動くが、自らが創意工夫をして接遇を行うのは苦手なようである。その解決策として、筆者は学生たちにグループワークによりシナリオを作成させ、ロールプレイングをさせるという指導方法を導入した。その方法と学生の振り返りシートによる気づき・満足度について報告する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12510644 | |||||
書誌情報 |
大阪樟蔭女子大学研究紀要 巻 5, p. 205-211, 発行日 2015-01-31 |