WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "85941bf9-4e97-4e4f-a6f3-4b7510013c32"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "4064", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4064"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:osaka-shoin.repo.nii.ac.jp:00004064", "sets": ["303"]}, "author_link": ["9145", "9144"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ゾク エイゴ ラクゴ ガ ジュギョウ ニ ヤッテキタ : チュウガッコウ エイゴ ケンテイ キョウカショ ニオケル シヨウレイ オ コウサツスル"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "樟蔭教職研究"}, {"bibliographic_title": "Shoin teacher educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤澤, 良行"}, {"creatorName": "フジサワ, ヨシユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9144", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "FUJISAWA, Yoshiyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9145", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2016年4月より使用されている現行の中学校英語検定教科書は全部で6種類あるが、その内の4種の教科書に日本文化の発信材料として「英語落語」が採用されている。本稿では、それぞれの教科書で「英語落語」がどのように使用されているかについて考察している。それぞれの教科書で「英語落語」の使用意図が4技能別に少しずつ異なるのが特徴的である。これを踏まえて、「アクティブ・ラーニング」の観点から「英語落語」の英語教育への貢献の可能性を示唆する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12769894", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部国際英語学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "063-067_YoshiyukiFUJISAWA.pdf", "filesize": [{"value": "895.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 895200.0, "url": {"label": "063-067_YoshiyukiFUJISAWA", "url": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/record/4064/files/063-067_YoshiyukiFUJISAWA.pdf"}, "version_id": "9e4e9c02-d097-49a9-bf40-d05cd40deffe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語落語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校英語検定教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "4技能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティプ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["303"], "permalink_uri": "https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4064", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-20"}, "publish_date": "2016-12-20", "publish_status": "0", "recid": "4064", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する"], "weko_shared_id": -1}
続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4064
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/records/4064769fcc32-94a7-47de-be63-ff3755983782
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
063-067_YoshiyukiFUJISAWA (895.2 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 続・「英語落語」が授業にやってきた : 中学校英語検定教科書における使用例を考察する | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語落語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校英語検定教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4技能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティプ・ラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ゾク エイゴ ラクゴ ガ ジュギョウ ニ ヤッテキタ : チュウガッコウ エイゴ ケンテイ キョウカショ ニオケル シヨウレイ オ コウサツスル | |||||
著者名(日) |
藤澤, 良行
× 藤澤, 良行 |
|||||
著者名(英) |
FUJISAWA, Yoshiyuki
× FUJISAWA, Yoshiyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部国際英語学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2016年4月より使用されている現行の中学校英語検定教科書は全部で6種類あるが、その内の4種の教科書に日本文化の発信材料として「英語落語」が採用されている。本稿では、それぞれの教科書で「英語落語」がどのように使用されているかについて考察している。それぞれの教科書で「英語落語」の使用意図が4技能別に少しずつ異なるのが特徴的である。これを踏まえて、「アクティブ・ラーニング」の観点から「英語落語」の英語教育への貢献の可能性を示唆する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12769894 | |||||
書誌情報 |
樟蔭教職研究 en : Shoin teacher educational research 号 1, p. 63-67, 発行日 2016-12-22 |